カーネーションの植え替えを行いました♪

私たちのカーネーションを大切にしてくださる方々、応援していただいている方々、
昨シーズンも、大変ありがとうございました!

先日、1万5千株のカーネーションの植え替えを行いました。

私たちのカーネーションは11月~5月末まで出荷を行い、
新たな苗の6月末に植え替えを行います。
植え替えといってもただ単に新しい苗を植えるだけでなく、必要な工程が数多くあります。

中でも一番重要なのが土壌消毒です。
これは土の中にある雑草の種や、病原菌、害虫を除去する工程です。
薬品を用いての土壌消毒もありますが、住宅街の中にある私たちは環境に配慮し、
高温の蒸気の熱を利用し、土壌消毒を行います。

全25列の土を1列ずつ時間をかけ、蒸気消毒を行うのですが、
長い箇所では7時間、蒸気の熱で土壌を綺麗にします。

 

 ← シートと重りのチェーンを載せて土壌を蒸します。

 ← 途中をめくってみると約100度の蒸気が吹き出します。火傷注意!

 

このような数々の工程をこなし、1か月の準備をかけてようやく新しい苗を植えます。

  

来季は過去最多の20品種!
初めて挑戦する品種も多くあり、これからの成長が楽しみです♪
オンラインショップでの販売は11月を予定しています。
喜んで頂ける花になるようにこれから日々の管理に努めていきます!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です